ページ

2016年6月4日土曜日

2016年度港南区リーグ二日目

今日は港南区リーグです。本日一試合目は南台と。LLのときに最終戦で対戦しましたね。

この試合、見た感じ4-4-2で中盤はダブルボランチにしているみたいですね。ようたはそのボランチで先発です。

また怪我のエースも出場が心配されましたが元気に出てきています。

試合のほうは相変わらずスロースタートですね。なかなか得点が奪えません。ようたの動きもまったくですね。まわりとの距離感も近すぎるし球際も激しくいけてない。
中盤が機能してないので、得点は少しずつ重ねていきますが流れを掴んでるとはとても言いがたいですね。

そして後半になると右サイドにポジションを変えています。真ん中の調子が上向かないので仕方ないですね。ただ残念ながらサイドでも今日はうまくいかない感じです。そもそもいつにも増して元気もないですし、ボールを持っても攻撃的なパスは鳴りを潜めています。
それでも左サイドからの展開でゴール前にこぼれてきたボールを押し込みようやく得点です。まさにごっつぁんゴール。まー、あそこに走り込んでいたことをよしとしましょう。
その直後にもスルーパスに抜け出して右足でシュート!でもイレギュラーでミートせず力のないシュートはゴールキーパーの手に。
ピッチ状態が悪いんだからあそこはトラップしてかわすくらいの落ち着きが欲しかったですね。

そしてこの試合の締めは右サイドバック。まーそつなくこなしはしましたが、特に攻めあがることもなく・・・。こんなにディフェンスの枚数余ってるんだからもっと攻めればいいのにって感じでした。

美晴SC 5-0 FC南台 ようた1得点


二試合目はロージャ・ドームと。LLのときは開幕初日で当たったチームです。あのときは攻めても攻めても点がなかなか入らなかったですね。今回はすっきり勝てるといいんですが。

しかしやっぱりこの試合も微妙な流れ。やっぱりようたの出来が悪いと本当に試合の流れが悪くなりますね。点を取られるイメージはあまりありませんが、なかなかゴールまで効果的に攻め込めない。

そして最近のようたを象徴するのが前半のフリーキックの場面。最近本当に良いキックができないもんでエースが気を遣っておとりになってくれました。ただようたのキックは壁に直撃・・・。キック力がついてきたのはいいのですがそのせいで力加減が分からなくなり完全に自信を失っていますね。
この日のコーナーキックは何度も良いボールを入れていたので本当はそんなにキックの調子が悪い訳ではないと思うんですけどね。メンタルの問題かな。

後半になると先ほどの試合同様に右サイドにポジションを変えています。交代出場選手との兼ね合いでシフトしているのもありますが、真ん中を外されるということをちゃんと受け止めたほうがいいですね。ただしっかり受け止めたあとは切り替えて、逆にゴールに近い位置でプレーさせてもらえるというポジティブな考えで攻め込んで欲しいところです。

でも・・・、あんまり変わらず。先ほどの試合よりはなんぼかマシかも・・・程度ですかね。
数少ない仕掛けのうち、ゴールライン付近までえぐって切り返し、少し中に持ち込み左足でシュート!ようた的にはファーを狙ったようですが手前の相手ディフェンダーがドンピシャヘッド。これがゴールに吸い込まれていきました。
正直オウンゴールかなーとも思いますが、この日唯一というくらい積極的にシュートまで持っていったので、おまけでようたのゴールということにしておきましょう。

美晴SC 5-0 ロージャ・ドームFC ようた1得点


ちなみにこの日は一学年下の五年生数人が六年生の試合でデビューしました。六年生と違ってどの子もアグレッシブですね。六年生に見習って欲しい・・・。
そしてデビューした子の中の一人はさっそくデビュー初日で得点まで決めてくれました。これは今後に期待が持てますね。

さー、明日はFAリーグの予選ブロック最終戦です。この調子だとだいぶ不安ですが、FAリーグは8人制ですし中央で今日ほどごちゃごちゃすることもないでしょうから、調子を取り戻して頑張ってもらいましょう!