ページ

2018年1月1日月曜日

Windows Subsystem for LinuxでGUI

まだまだLinuxビギナーな私はやっぱりGUIが欲しくなります。
デスクトップ環境を探して試してみたのはXfce、以下のものをセットアップしてみました。が、今日は失敗談です。

$ sudo apt-get install xfce4-session
$ sudo apt-get install xfce4-goodies
$ sudo apt-get install gnome-keyring
$ sudo apt-get install fonts-vlgothic
$ sudo apt-get install fcitx-skk

ちなみにWindows側にはVcXsrvを入れました。
起動する前に以下を.bashrcに追記。

export DISPLAY=localhost:0.0;
export XMODIFIERS="@im=uim";
export GTK_IM_MODULE=uim;
export QT_IM_MODULE=uim;

参考にさせていただいたのは以下のページ。
表示がおかしいのは以下のページの「VcXsrvのスケーリングを無効にする」を参考にしたら直りました。
一応何となく起動しましたがエラーだらけでめげました。
他のデスクトップを試してみようかな。