ページ

2013年10月20日日曜日

今日のレアルスクールは座学

最近雨男のようたくん。今日も朝から悪天候でチームの練習も中止でしたが、レアルからは連絡がなかったので張り切って現地に到着。

駐車場からグランドへ先に走っていったはずのようたが戻ってきて、「コーチも誰もいないよ。」と不安がる。ただボールやゴールの準備はできているので気にせずシュート練習をはじめると、事務の方が来て、「今日はこのまま天候が思わしくない場合には屋内で座学になります。」ということでした。

合宿とかではなく普通のスクールで座学って面白いな、どんなこと教わるのかな、と思ったので、終わったあとでようたに質問するとクイズ形式で個人戦術を教わっていたようです。
例えばこんなやつ。
敵(赤色)が図のように攻めてきたときにボールにプレッシャーをかけている選手(水色)ともう一人(緑色)はどこにポジションを取るのが良いでしょうか。

 ①味方が抜かれたときのためにその後ろにポジションを取る。
 ②もう一人の敵にパスを出されたときのためにもう一人の敵をマーク。
 ③ゴールが空いているのでゴール前にポジションを取る。
 ④①~③以外。

スクール生のほとんどは①~③に答えがバラける中、④を選らんだのはようた一人。
コーチに「だったらどこにポジションを取るの?」と聞かれると、ようたは以下の図の位置を指差し、「味方が抜かれたとき、もう一人の敵にパスを出されたときの両方に備えてどちらにも行けるところ。」と答え、コーチから見事「正解!」をもらいました。
※相手の選手の力量や距離によって答えは常に決まっている訳ではないと思いますけどね。
そのときのことを鼻高々に説明してくれましたが、「じゃーいつも試合で出来てるの?」という質問には「うふふ」と言ってゴマかされました。

座学のあとは体育館でボールまわしで軽く汗をかいたところで今日は終了。
来週は晴れるといいね。