ページ

2016年7月30日土曜日

2016南足柄市U-12選抜少年サッカー大会 初日

今日は南足柄で開催される選抜チームの大会に出場してきました。
本当は夏期講習があったので初日休みで二日目のみ参加の予定でしたが、直前に奥さんにお願いして参加を了承してもらいました。
こりゃー頑張らないとね。

初戦の相手は座間市選抜。私は早朝からフットサルに出かけたので、以下は到着後に皆さんに聞いた話から。
どうやら最初は美晴2トップで先発したみたいです。なのでようたは2トップの一角ということになります。ただ、そもそもこの2トップになかなかボールが入らなかったみたいですね。中盤のところはこのチームの課題でしょうかね。
とりあえず最初のベンチワークとしてようたを一列下げて左サイドにしたみたいです。これが功を奏したようで左サイドを起点にそこそこ流れをつかんだみたいです。帰宅後のようたの話からしても、左サイドでかなり仕掛けたと言っていました。
まー、コーチの方の話は少しリップサービスもあるでしょうけどね。

横浜港南区選抜 2-1 座間市選抜


二試合目はぎりぎり応援に間に合いました。
今度は最初から左サイドにポジションを取ってますね。なかなかこの選抜チームもフォーメーションが固まらないですねー。
ただ、育成と考えるとうちのようたはフォワードや左サイド、たまにボランチなど複数のポジションを経験させてもらってるのはありがたいことですね。

試合の相手は三浦市選抜。初戦を見てないから何とも言えないですが、これで流れをつかんでるというんだろうか・・・。要所要所で個で勝っているので港南区ペースではありますが、別にポゼッションが高い訳でもなく、行き当たりばったりに見えるなー。
練習ではしっかり横パスつなぐ練習してるのに、試合だとほぼ皆無・・・。美晴でもそうですがビルドアップはこの年代の課題なんでしょうかねー。他の選抜チームも似たような感じだし。

そして前半は結構決定機があったような気がするのですが外す外す。ただ終了間際に難しいシュートをフォワードの選手が決めて何とか1点リードで折り返します。

ここで一つ思うこと。美晴と違って港南区選抜は声出しが多く聞こえます。これ自体はいいことですよね。
ただ、何でもかんでも褒めればいいという話ではないんじゃないかと。シュート打つと「ナイスシュート!」、ラストパスを出すと「ナイスパス!」。本当に良いプレーにはこういう声かけは非常に大事。でも簡単なプレーを簡単にできずにミスをする場合、上記の例だとシュートミスやパスミス、また意図のない適当シュートやパス、こういうのはナイスではないですよね。「しっかり決めようぜ!」とか前向きな叱咤激励とかができるようになるともっともっと良くなるかなと思います。

試合の話に戻って、後半にはようたの左足からも得点が生まれます。この日は左足で再三センターリングを上げていたり、左右両足で苦もなくプレーできるのがようたのストロングポイントの一つですね。
帰宅後に「左足でセンターリング上げるときとか違和感ないの?」と聞いてみたのですが、「別に」だそうです。

横浜市港南区選抜 3-0 三浦市選抜 ようた1得点


本日最後の三試合目は大和市選抜と。コーチの方々が言うのはこの試合が予選リーグの大一番っぽいですね。
もうこの大会では4-4-2でようたを左サイドにするので固定したみたいですね。
この試合でも何回となく左サイドでボールをキープして、仕掛けてはセンターリング。無理そうなときは無理せずバックパスと良いペースでプレーしていますね。
ただ、やっぱり縦縦と続いたら中を混ぜてみるとか、もう少し工夫が欲しいかなと思います。中からシュートというパターンで怖さを見せれば縦がもっと生きますからね。

そして後半2-0とリードしている途中でこの日の役目は終了。あとはチームメイトに任せましょう!
試合はそのまま終了し、勝利を収めました!

横浜市港南区選抜 2-0 大和市選抜



これで予選リーグ三連勝!明日残り二つもすっきり勝って全勝で決勝戦に進みたいですね。

なお、もう一つのブロックの状況を見ると平塚市選抜か鎌倉市選抜あたりが一位抜けしてきそうですね。どちらも強そうだ・・・。
鎌倉市にはようたのマリノスアカデミー時代の友達もいるし、県大会で当たった関谷の足の速い選手がいるんだろうか・・・。たぶんようたとは逆サイドになると思うけど、港南区選抜で止められるかな~。

明日は楽しくサッカーしてかつ良い成績を残して優秀選手に選んでもらえるように頑張りましょう。それがそのまま湘南地区で顔を売ることに繋がりますしね!