ページ

2017年1月6日金曜日

初顔合わせ

今日は横浜FC鶴見ジュニアユースの来年度新一年生の初顔合わせ&初練習に参加してきました。

これからの三年間を占うかもしれませんねー。

内容的には軽めな感じですかね。コーディネーションに始り、基礎練習をいくつかしてロンドに進みます。でも3対1ですし、結構広くやってますね。レアルではやたら狭くやってるのを普段見ているのでちょっと違和感あったりして。

練習最後のメニューはお楽しみの紅白戦です。やっぱり最後はゲームで締めないとねー。三つのチームに分かれて8人制の総当たりのようです。
一本目のようたは中盤の真ん中に入ってますね。何気にやりたいところにちゃっかりおさまってる。

そして、ようたチームの先制点はようた得意の左足から。斜め後ろからのパスをペナルティーエリア外のゴール正面やや右の位置で受けると、右斜め前の選手にスルーパスと見せかけて左に切り返します。これで対峙したディフェンダーをかわすとゴール右側にグラウンダーのシュートを流し込みました。

次の二試合目は中盤の左サイドに入ってます。これまたちゃっかりやり慣れたポジションにいますね。
でも動き回るタイプのようたが中央からいなくなった分、少し押し込まれてるかな?
それでも流れの中で味方選手が左に寄ってくると、ポジションチェンジして中央に入ったりしています。そこで良いラストパスを供給してたりもしますね。
あとはいつものことですが、もっと左サイドでボールを受けたときには縦に勝負しても良かったかなー。スピードあるところももっと見せておかないとね。

結果としてはこの試合も勝利してニ戦全勝、先制点も決められたことで気持ちよく初顔合わせを終えられたみたいです。

この調子で明日の日産スタジアム杯も勝ち進めるといいですね!