ページ

2017年1月7日土曜日

第19回日産スタジアム杯少年サッカー大会開幕

今日はいよいよ区選抜チーム最後の大会が開幕します。
この大会は最後まで勝ち進むと、決勝戦を日産スタジアムで行うことができます。
今日の会場はしんよこフットボールパークですけどね。

本日一試合目は栄区選抜が相手です。ようたがマリノスアカデミーにいたころのお友達がいるチームです。その後の成長を見せれるといいですね。

さて試合が始まると圧倒的に攻め込んでおり、ほぼ敵陣でプレーしてますね。ただ、フィニッシュになかなか行けてない。もう一つというところでプレーの精度が低いんですよね。こういう状態が続くときは、ようたを含めた前線の選手はもっと個で打開することにもチャレンジして欲しいところです。

それでも前半終了間際にようたが左サイドに攻め込み中央に折り返すと、混戦のこぼれ球をトップ下の選手が押し込み、やっとやっと先制点です。

後半も終始押し込んでいますが、なかなかフリーでいる左サイドのようたのところにボールが来ない・・・。もっともっとボールを要求しないとですね。ここはジュニアユースに行って少しは改善するんだろうか。

結局試合はこのまま終わり、スコアを見ると辛勝となりました。ただこういうときって得てしてカウンター一発でやられてしまうものですが、それがなくて良かった良かった。

港南区選抜 1-0 栄区選抜


予選二試合目は旭区選抜です。先に栄区と旭区が対戦していてすでに2-0で栄区が勝っていたみたいです。先ほどの試合の流れからするとここは初戦より楽に勝っておきたいところですね。

しかーし、いきなりの失点。サイドバックの裏を取られました・・・。なんかよく見る風景ですねー。
なかなかようたが高い位置を取り続けられない理由はこの辺にもあったりするんですかね。もっとポジショニングを改善しないと。

それでもこの試合はすぐに追いつきます。美晴のチームメイトが右サイドからのボールを落ち着いて押し込みます。その直前のシュートも決めて欲しかったところですけどね。
その後もようたが左サイドで仕掛けて折り返すとそれを先ほどの選手が決めて追加点。他にもこの選手は得点しており、前半だけで何とハットトリック!

その後の後半はメンバーを少しずつ変えていきます。
そして途中、ようたのコーナーキックから交代出場の選手がファーストタッチでゴールを奪います。これで安心できるスコア差になりましたね。

ただ、その後ようたが左足を気にしはじめています。ちょっと足を引きずっており走れなくなってきていますね。そういうときは自分から交代を申し出ればいいのに。
後半も残り時間が少なくなってきたところでようやくベンチに下がります。

試合はそのまま終了し、予選B組を一位で突破しました。

港南区選抜 4-1 旭区選抜


ちなみに自宅に帰り、ようたの足をチェックしてみると、やっぱり足首が腫れてきていますね。ようたいわく軽く捻ったみたいです。
先月私が捻挫で全治一か月になりましたが、親子で同じことにならなくてもいいのに。
こりゃ、明日の港南区リーグ出場はちょっと難しいかなー。