ページ

2017年1月25日水曜日

久しぶりのレアルスクール

年末年始とようたは捻挫をしていましたが、ようやく足首の不安もなくなってきたので久しぶりにレアルスクールに参加してきました。

しかも振替も含めて日曜日のグローバルクラスと月曜日のU12の二日連続です。


まずは日曜日のグローバル、もうこの時期だと中学3年と小学6年が進路関係で少ないせいか全体的に人数少なめですね。この日も8人くらいだったかな?

最初はコーディネーションで鬼ごっこしてますね。ただ膝くらいの高さにバーをいくつか置いて難易度を上げてるみたいです。途中バスケットのドリブルを組み合わせてもやっていました。普段サッカーばかりの選手たちには良いウォーミングアップになりますね。

その後は2チームに分かれてポゼッションから素早く展開するトレーニングをしています。このトレーニングの中でもただまわすだけではなく、攻撃方向を意識して、何のためにボールを回しているかを指導してもらっています。こういうところが大事ですよねー。

最後のミニゲームでは先ほどの練習のようにサイドチェンジを意識しつつ、ようたはボールの受けどころを意識して取り組んでいるようです。斜めに走り出して縦パスを受け、それを折り返して味方のシュートに繋げたシーンなんかは非常に良い攻撃でしたね。


この前日の土曜日には学校に行っていたため、ようたはその代休で月曜日がお休みでした。年末年始仕事で忙しかった私もようたに合わせて代休をいただき、一日ようたに付き合うことに。

日中はスポーツショップめぐりをして、夜は再びレアルスクールに。グローバルクラスの子の振替は基本がU15らしいので、そこに参加しようと思って連絡をしたのですが、この時期のせいか人数が激少とのこと。
そのためU12をお勧めされたので、はじめてU12の練習に参加してきました。

しかしこの日は寒い寒い。サッカーしてる子供たちはまだいいですが、見学している父兄は凍えそうでした。

練習を見ていると、やはり球際での激しさが中学生と一緒にやっているときとは全然違いますね。ようたいわく普段は背中に感じるプレッシャーがすごいらしいですからね。

それでもいつもと違ってボールに絡むシーンが多かったので、たまにはこのクラスに参加するのもありかなと思ったりもしました。やっぱり中学生と一緒だと、ここぞのところでまだまだボールが回ってこなかったりしますからね。

今週末は日産スタジアム杯の決勝トーナメントがはじまりますので、優勝目指して頑張りましょう!