ページ

2019年5月26日日曜日

県二部リーグ 湘南ベルマーレWEST戦

今日からはいよいよリーグ戦も後半戦に突入。いきなり前半戦で黒星を付けられたベルマーレWESTとの対戦です。ここを負けると一部昇格が大きく遠のいてしまいます。
さて過去の対戦はこちら。
前回の対戦では優位に進めながらなかなか得点が奪えず、なんでもないシーンでボールロストしたところからそのまま失点ともったいない敗戦でした。


さて今回のスターティングイレブンはこちら。



怪我人が戻ってきてだんだんと昨年末の良かった時期に近づいてきましたかね。

試合がはじまると予想通り、ベルマーレはどんどん放り込んできますね。ビルドアップする気はなさそうな感じ。しかしこちらの2番キャプテンが跳ね返しているのでそれほど脅威にはなりませんね。ただ跳ね返した次のセカンドボールがなかなか拾えていないので守勢にまわってしまっているのも確かです。
そしてこちらもクラブユースでの悪い流れのまま、どうもビルドアップがうまくいっていないように見えます。

それでも前半途中には8番がスピードを生かして相手ディフェンダーの競り合いでボールを奪うとそのまま一人かわして決定機!しかしここはゴールキーパー正面でゴールならず。でも特徴を生かした良い攻撃でしたね。

こちらはパスミスで一度ヒヤリとする場面がありましたが、他にはそれほど厳しい場面はなくスコアレスのまま前半を終えます。


そして後半開始時は特にメンバーをいじることなくスタートしますが、2~3分も経たないまにメンバーチェンジで23番に代わって4番投入です。攻撃の選手を下げて守備の選手を入れるってどういうことだろう?・・・と思ってみてみると、ヨウタがポジションを変えていますね。どうやらいよいよ中盤に復帰ですかね。
おそらくはこんな形で4-3-3のインサイドハーフに入っているようです。



形を変えた直後はその効果もありボールがスムーズにまわるようになりましたね。ヨウタが密集地でもロストせずに前を向いているので攻撃のスイッチが入りやすくなっていますね。ただ久しぶりのポジションもあってか、逆になんてことないところで奪われたりも・・・。この辺はもう少し練習からボランチのポジションをやらせてもらわないといきなりは難しいですね。

しかしその直後、セットプレーからゴールキーパーがパンチングしたところを味方選手が一瞬見失ってクリアし損ねたところで、ボールの蹴り合いになったところが不運にも別の味方選手に当たってそのままふわりとゴールに吸い込まれてしまいました。
うーん、またしてももったいない失点。集中していれば最初のシーンでクリアできたかなという気もしないでもない。

でも攻撃は少しずつ形になってきているので・・・と思ったところで、前線を精力的に動いていた8番を下げてしまいます。この暑さなので一度休ませる作戦ですかね?いい形で攻めていたところでちょっと流れを自ら変えてしまうことになりかねないですね。

その後何人かのメンバーチェンジで時折以下のような形に変わってるようにも見えます。単に流れの中で両サイドが高い位置を取ってるだけかもしれませんけどね。


そしてまたヨウタがボールを受けて前を見るとスルスルと左サイドに向かい14番とのワンツーで敵陣に侵入していきます。スピード・フィジカルに優れる8番が下がったことで前との関係で攻めようとしているみたいですね。
ただやはり良い形でフィニッシュまではなかなか行けず・・・。試合終盤には再度8番を投入して最後の猛攻に移ろうとしたところでアクシデントが。
ヨウタが足を引きずってベンチに×を出しています。どうやらヘディングの競り合いの中でまた左足首を痛めたみたいですね。

試合終了直前には17番が後ろからのタックルで倒されるも、何故かその後のアクションを報復とみられたのか一発レッドで退場に。っていうか、あれでカード出すなら試合開始からもっと後ろからのチャージを取るべきですね。ところどころプレーが荒れてしまったのはもうちょっと防げたはず。

その直後に試合終了となり、またしても大事な試合を落としてしまいました。

横浜FC鶴見JY 0-1 湘南ベルマーレWEST

帰宅後ヨウタの足は幸いにもそれほど重症ではなかったようではありますが、ちょっと次節は難しいかな?
あとは日頃のトレーニングでもう少し中盤としてのプレーを戻していって得点力アップに貢献できるといいですね。

もう1試合も落とせないので頑張っていきましょう。