ページ

2016年4月17日日曜日

やっぱりポゼッションサッカー

日曜日の夜はいつものグローバルクラスでの練習です。
今日は悪天候のため昼間の美晴での練習がなかったので、ようたもエネルギーが余ってるんじゃないかな。

例によってちょっとしたウォーミングアップのあとはいろんなポゼッション練習。今日はフリーマンをゴール脇ちょい離れたところに置いて、落としのボールのみダイレクトでシュート可、みたいなルールでもゲームをしていました。変わったルールを少しづつ織り交ぜるのが脳を刺激していいですね。

最後の紅白戦ではいつものようにピッチを広く使ってパスを繋いでいます。中学生が主体なのである程度当たり前でしょうが、それにしてもうまく繋いでいきますよね。
練習後にようたに「今日はどうだった?」と聞いたところ、いつものように「楽しかった!」と。どんなところが楽しかったかと尋ねると、「パスが繋がるところ」だそうです。
やっぱりようたはポゼッションサッカーが好きなんですね。
確かに中央でボールを受けてワンツーしたり、ポンポンと三つ四つとパスが繋がる中でボールに絡めるとそりゃ楽しいですよね。

あとは美晴でも区選抜でもそういうレベルでパス回しができるといいんですけどね。
もっと声をかけて自分のやりたいサッカーにまわりを巻き込むくらいの積極性が出せると、もっともっとサッカーが楽しくなると思うんですよね。
どうするとそこのスイッチが入るのか。気長に待つしかないのかなー。