ページ

2016年4月10日日曜日

グローバルクラス二日目

FAリーグのあとはレアルのスクールです。この日はグローバルクラスに入って初めてのスペイン語講座の日です。これから月に一度程度は練習の前の一時間程度でスペイン語のレッスンを行うそうです。
初回は予想通り挨拶とかを教えてもらったようですね。他にもバロンドールの受賞を想定した会話とかもやったとか。

ちなみに今日から二か月の間はスペインから派遣されてきたアカシオコーチが指導を行ってくれます。やっぱりスペイン人コーチが来ると何やらにぎやかになりますね。三年前のルイスコーチもそうでした。

練習のほうは前回同様にアップがてらのラダートレーニング+パス練習の組合せ。やっぱり元気がないとコーチに言われてますね。

そのあとはトップチームばりのロンド?をやってますね。
中学生が混ざってるとはいえみんな足元あるなー。
ちなみにTwitter見れるかたはこちらも。
いやー本物はまじすごいですね。

お次は何の練習でしょうか。何やら9つのマーカーを3×3に並べてます。間隔は3メートルくらいかな?
この正方形から(一つの辺に並んだ三つのマーカーから)少し離れたところに三人一組でそれぞれ並んでます。
そして先頭の子がドリブルでスタートをきり、あるマーカーのところにたどり着いたら次の選手にパスし、またドリブル開始して別のマーカーを目指す。うーん、いったいどういうルール何だろう?

しばらく見ていてやっと分かりました。○×ゲームやってるんですね。3人が縦横斜めのどれが直線に並んだら1ポイント。これを3ポイント先取でやってるんですね。一つのエリアには3チームが競っているので、狙っているところが時々刻々と変化していきます。視野と判断力を養う良いトレーニングですね。

最後はゴールを4つ使った紅白戦。よくある練習ですね。ただピッチをめいっぱい広く使ってサイドチェンジを繰り返しています。どうやらそれを3タッチ以内でやっているっぽいです。みんなレベル高いねー。
ちなみにようたは途中からフリーマンの役割になりました。攻守が切り替わるたびに味方が変わるので、結構フリーマンって難しいんですよね。

そして、アカシオコーチ最初のレッスンはコーチが終了時間を忘れるくらい熱中して少しタイムオーバー。充実した練習でした。

この調子で高いレベルでトレーニングを続けて成長し、地元チームにも還元しましょう!