ページ

2016年4月24日日曜日

FAリーグ二日目その2

二試合目はグループリーグ最大の山場である横浜ジュニオールSC戦です。
ここで負けると一位通過がだいぶ厳しくなってしまいます。今までも厳しい試合を勝ち抜いてきたのでその勝負強さに期待したいですね。

あと、この試合ではここしばらく休養していたエースが一時復帰します。いきなりの試合がジュニオール戦というのも少し気の毒ですが出てくるからには期待しちゃうのがエースですよね。

ちなみに本日一試合目の様子はこちら。

さて試合が始まるとほぼ昨年度のフォーメーションになっているようですね。
ちょっと違うのは上記のオレンジがようたの位置ですが、今回は少し中盤を厚くするためか、2トップのうちの一人がようたと横に並ぶようになり2-4-1になっているようですね。(ちょっと絵を描く時間がなかったので文章のみの説明でご勘弁を。
ただ、従来の役割の影響かようたのコンビはどちらかというと攻撃に比重があり、ようたのほうは守備に比重がある感じですね。

センターバックも一昨年度のコンビに戻ってます。

前半は拮抗した感じで時間が進んでいきます。ようたもよく走ってますね。中盤のボールホルダーにはほぼ必ずプレッシャーをかけています。ジュニオールが遅攻中心のチームなおかげもあってかボール奪取率もかなり高かったのではないでしょうか。

そして前半のよい時間帯でフリーキックのチャンスです。少し遠目ではありますがようたなら届かない距離ではないですね。ただ助走距離を見る感じだと合わせようとしているのかな?
放ったキックは相手選手に当たり・・・あ、ゴールキーパーが逆を突かれている。そのままネットを揺らしラッキーな先制ゴールとなりました。
キック自体は良いキックとは言えませんでしたがこういうことが起こるのもサッカーの面白さですね。これをきっかけにフリーキックの調子も取り戻してほしいものです。

前半を1-0で折り返し、もう一点欲しいと思ったところで、なんと同点に追いつかれてしまいます。
左サイドをえぐられて何度かピンチとなっていたので注意するべきでしたね。

しかしその数分後、今度は左サイドで落としをもらったようたから中央にクロスボール、そのこぼれ球を右サイドの選手が中央の選手へ。そして放ったシュートはキーパーの前でワンバウンドしてネットを揺らしました。再び引き離します。

このまま逃げ切り、大一番で辛くも勝利をものにしました!

美晴SC 2-1 横浜ジュニオールSC ようた1得点


それにしてもようたはジュニオールのような強豪相手だとなかなか良い動きをするのに、格下相手だと悪い意味でそれなりなときも多い気がします。この辺のムラが減ってくるとチームの成績も安定するんでしょうね…。

さー、これで3勝1分で無敗です。残り全部勝てば文句なく1位通過できます。
気を引き締めて頑張っていきましょう!

¡Vamos, Yota!