今日はFAリーグの二日目です。一つ目の試合の相手は一年ほど前にあすなろの予選で対戦経験のある公田SCです。初日に勝てる相手に引き分けてしまうということがあったので、是が非でも負けられませんね。
試合が始まるといきなり立て続けに二点連取します。幸先がいいですね。
ただその後は少し濡れたピッチにいつものさえずりの凸凹ピッチでシュートに持ち込むものの、直前にイレギュラーしてしまい、なかなか枠にボールが飛びません。
それでも加点して3-0で前半を折り返します。
後半も同じようにピッチに苦しめられます。ようたも絶妙の飛び出しからペナルティエリアでボールを受けますが、またしてもすごいイレギュラー…。
まともにシュートすら打てませんでした。
それでも後半も加点し危なげなく勝利しました。
美晴SC 6-1 公田SC
ただかなり力差がある相手に大きなピンチも数少なかったので、問題視されていないのかもしれませんが、このフォーメーションはかなり無理がありますね。
問題は一つ。後ろの枚数が足りないため、前に急がざるを得ないことです。
解決策はいろいろとあると思いますが、基本的に枚数が足りないので2トップをやめるべきでしょう。本当は縦関係になって欲しいのでしょうが、どちらもボールを受けに降りてこないので足りないままなのですよね。
あともう少しサイドの選手は上下動を頑張らないと。2バックがボールを持ったときにようただけではサポートが足りないですし、ようたが攻め上がっていて戻りが間に合わないときに逆サイドの選手はちゃんと戻らなくてはいけません。
そういえば以前にこんな記事を書いてました。
そういえばこのときも公田が相手でしたね。
このときと似たフォーメーションなのですが当時とは状況が違います。
エースがいないこと、後ろの2バックの顔ぶれが違うこと、サイドの選手が固定されていないこと、悪い面だけではありませんが影響はしているでしょう。
そして何より相手チームのレベルが上がってきていること。個のスキルというよりはある程度の戦術を学んできています。
こちらも個人戦術をしっかりと身に付けて、より良いサッカーを目指して改善していけると良いですね。
ちなみにまだ今日はもう一試合あります。この記事はお昼食べながら書いてました。
続きは後ほど。