ゴールデンウィークの締め括りは横浜深園SCとの練習試合です。
この日六年生Aチームは2試合行いました。
最初の試合は応援間に合わず・・・到着時にはすでに1失点していました。
そしてその後も右サイドを突破されてペナルティエリア内の角度のないところから豪快に蹴り込まれ2失点目。相手の8番の選手はうまいですね。
後半になるとたまらず復帰間もないエースを投入します。すると流れは変わり五分以上の展開になります。やはりエースが入るとようたの動きも良くなるんですよね。不思議なもんだ。前線で仕掛けてくれたり広範囲に動き回ってくれるためパスが出しやすいんでしょうかね。
また普段エースと2トップを組んでいる選手も右サイドにまわり、プレッシャーが少ないのも功を奏してか非常に良い動きになりました。馬力があるのでボールキープしたまま右サイドを縦に行けるのは中央の選手としてはやりやすいでしょう。
ただ何度かゴールに迫りますが無失点で一試合目は敗戦してしまいました。
美晴SC-A 0-2 横浜深園SC
二試合目は最初からエース投入。また中盤でようたの相方に先ほどは右サイドにまわった選手が入りました。でもこのコンビもなかなかいいですね。
守備力のある二人がコンビを組むことで中盤の守りが安定してきています。また二人とも元は攻撃的な選手なので交互に前線に顔を出すことで攻撃に厚みも出てきています。布陣の並びだけ見ると守備的に見えなくもないですが、実際には攻撃的なフォーメーションとも言えそうです。
ただ三人ともゴールに迫る動きを見せますが、この試合またもやノーゴール。ようたもちょっと遠目の位置からのフリーキックを右サイドネットに引っ掛けてしまいます。ちょっとカーブがかかりきりませんでしたね。もっと思い切りよく足を振れていれば入ってたでしょう。母の日ゴールとはなりませんでしたね、残念。
美晴SC-A 0-0 横浜深園SC
二試合を振り返り、エースがいるときは良い試合をしますが、不在のときにサイドで停滞するのが気になるところです。もっとテンポよくパスをつなげられると試合展開も改善するでしょう。
あとこの日のコーナーキックはうまくいきませんでしたね。外から走り込んで狙うようになってきたのは良いことですが、もう少し小柄な選手あたりが相手ゴールキーパーがプレーしづらいような工夫ができるといいですね。うまくニアを狙いましょう。
今日は力が拮抗していて良い練習試合となりました。ただ無得点なこともしっかりと受け止めて、もし今後公式戦などで当たることがあればきっちとリベンジしましょう!