ページ

2016年5月6日金曜日

懐かしのようたのリフティング練習

最初の練習はもう5年も前ですね。小学校一年生かー、チビだなー。
この頃はリフティング回数もたったの5回。
でもこの頃があるからこそ、今があるんですよね。

そして夏には早くも二桁突入し、秋にはどんどん回数を増やして行ってます。
ただ、そのあとはチームにも入り個人練習の時間が減ってしまったのもありましたね。
なので三桁に突入したのは遅かったのかも。(私が練習見てなかっただけかもですが。
三年生の夏にはようやく両足でテンポ良くリフティングできるようになりました。
今では多少集中さえすれば数百回はできるんだからもう十分かなと。うまい子は数千回とかやりますが、そうなってくるともはやリフティング練習というよりも、集中力&体力トレーニングっぽいですね。

ちなみに最近はテレビの影響か、リフティング中にボールを高く蹴り上げてそのままリフティングを続けるというので遊んでます。離れて見た感じだと7~8mは上げてるんじゃないかな?うまいことインサイドでトラップするもんですね。
これは試合でもよくあるシーンなのでこういう練習で遊ぶのは良いことです。
っていうか、真上に高く上げるのも難しい気がする。