ページ

2016年3月14日月曜日

トレーニングマッチ

昨日は富岡SCさんからのお呼ばれでトレーニングマッチに参加してきました。
昨年の今ごろは同じく富岡SCさんところの記念大会で優勝し、ようたは初めてのMVPをもらってました。懐かしい。
そのときの様子はこちら。
さて今日のメンバーはまだエースが不在の布陣で挑みます。最初の試合は今までのフォーメーションです。もうこのフォーメーションも限界にきてると思いますのでこれが最後かも?
ちなみに今日のトレーニングマッチは15分一本で対戦相手を変える方式を取るようです。

初戦が始まると自陣深くのパスミスから奪われて失点してしまいます。
近距離でパスがずれてたのでようたのところでトラップできなかったのはある程度仕方ないですが、もう少しリカバリー動作が早くならないかなー。
あとこのチームは個人個人の能力で勝ってきましたが、パスなど基本的な技術が足りていません。走力が問題だなんて言う人もいますが、スキルアップの優先度は明らかにそちらではないですよね。

ニ戦目以降はLL時代と同じく2-1-3-1の布陣になりました。ようたは以前の定位置のトップ下にポジションを取っています。このゲームでは布陣変更に慣れるのに時間がかかり、二試合連続の敗戦となりました。

三戦目でようやく攻撃の意識が戻ってきました。右サイドゴールエリアの角まで食い込むと右足でシュート!と見せかけて切り返し。これで勝負ありました。
なんなく左足で決めてようやく先制点です。この得点を守りきりようやくこの日初勝利となりました。

残りの試合ではさらに繋ぐケースもちらほらと見え、少なくとも1バックのときよりは改善の気配がありますね。ただ欲を言えばやはりもう少し後ろでボールをまわせるようになるために、もう1枚増やして3バックのほうがいいのかもと思ったりします。

ちなみにようたはこのあと中央やや左を突破して相手ディフェンダーと交錯しつつもボールを失わず、抜けたあとのキーパーとの1対1を冷静に決めてこの日2点目。しかしこの日のチーム得点王が2得点とはいやはや寂しい数字ですね・・・。
なお、そのあとにもキーパーと1対1のシーンがありましたが、左ポスト直撃・・・。狙いすぎたな。
あともうワンタッチして近づいても十分シュート打てましたね。ゴール前の冷静さは課題かなー。

課題はまだまだ多いチームとようたですが、エース抜きでも今日の布陣なら昨年よりはまだ戦えるかなと感じられる一日でした。うちにはもう一人強力なフォワードがいますしね。

来週も練習試合があるので頑張っていきましょう!