ページ

2016年3月2日水曜日

8人制の難しさ?

今週も出張先から直帰したのでおうちで車に乗り換えて見学に行ってきました。

先週の印象ではパスが繋がり、ようたの動きもかなり機能してるなと思ったのですが、今日はそれほど悪い訳ではないのですが少し苦労してるなという印象でした。

何でかなーと思って見ていたのですが、やはりこのあたりがこのレベルでの8人制の難しさなのかなと思ったり。
トップとサイドの選手がサポートが来るまで踏ん張れないのでどうしても繋がらない。もう少し最終ラインがサポートに上がればいいのですがそのあたり意識が足りないかなという印象ですね。もちろん最終ラインからビルドアップできれば一番いいのですが…。
結局真ん中の選手は行ったり来たりするだけで消耗してしまいます。美晴でも劣勢のときはよくこういう状態になりますね。

そう考えると11人制だとようたに加えてもう一人サポートがいるという状況が多くターゲットが絞りにくくなってるのもありますし、かつそもそもピッチが広いので多少パスが乱れてもカバーできるんですよね。

何か今度の試合が不安になってきますね…。